美味しい話は寄ってこない・・・

最近若い人(20代中盤)の男性と投資について話す機会があった。彼のスペックは週1休みで年収は700万くらい。歩合なので同世代よりは恐らく相当良い。しかし、午前様もしばしばある労働環境のため、一概に良いとは言えない、、、。

そんな彼も投資には興味あると。しかし周りの美味しい話はどうも信用でいないので乗ってこなかったとのこと。しかし、昨年FXデビューして10万損して止めていると。

美味しい話、、、この銘柄は儲かるから買っておけ!的な話ですが、これは10000%向こうから来ません。「こんな美味しい投資案件あるよ」的な話は全てインチキです。

冷静になればそんな美味しい話であれば、自分だけで独占してしまった方が利益は最大化できます。利益の減る行いをわざわざする意味がありません。

投資の基本は「自分で考える」です。どんな幼稚な理論でも自分で考えアップデートしカスタマイズしていく作業を繰り返すことで「投資で利益が出る」ようになります。これを放棄した人は例外なく儲けは出ていません。

投資による利益は「結果が全て」です。手段が単純でも複雑でも結果が出ていればそれが正解で、結果が伴っていないのであればそれは失敗です。

とにかくその方法を「自力」で考えることが重要です。

私はその中で弱小個人投資家であるならば、「時間」=「待てる」という武器を最大限利用して儲けを出すという方法をとっています。

なので、その彼にも「3年で利益を出そうとせず、最低5年、長く見るなら10年後で投資を考えた方が良いです。そうすれば余程のことがない限り、利益は出るはずです。」と伝えました。

とにかく日本人は投資=悪い事、、、みたいな感覚がどっかであり、「仕事」=「自身の時間の提供」以外でお金を稼ぐことは悪、のような文化があります。そのくせ宝くじを行列して買うのですが、、、。

「金は金が稼いでくる」というのは資本主義社会においては当然のことで、それが当然の社会で私たちは生活をしています。その事実が正義か?悪か?は実生活においてはどうでもよく、大事なのはその事実を受け入れて実生活でも取り入れて、より豊かな生活を享受するために考えることです。

ということで、ここから先は今後起こるであろうことを私なりに考えたことを記します(備忘録です)。

1955年〜1975年1975年〜1995年1995年〜2015年2015年〜2035年
欧米バブル経済へGO崩壊から経済立て直し経済復活経済安定
日本人口ボーナス経済発展バブル経済へGO崩壊から経済立て直し経済復活
中国暗黒期(搾取され放題)人口ボーナス経済発展バブル経済へGO崩壊から経済立て直し
インド暗黒期(搾取され放題)暗黒期(搾取され放題)人口ボーナス経済発展バブル経済へGO

ど素人の考えですが、こんな感じで推移しているのかな?と思っています。

欧米の経済が先行し、その後を他国が追う、、、という展開で、日本の次が中国であった、という認識です。そして今後はインドが経済絶頂(バブル)を迎えるフェーズに入り、最も10年後のリターンが期待できる、と解釈しています。

そしてインドの次が中東、その次がアフリカ、、、という感じで地球規模の資本主義の発展は終了し、その次のフェーズ(宇宙とかVR空間とか)に入っていくのかな?と妄想しています。多分私は死んでるでしょうが、、、。

という感じで何でも良いので自分なりに考え、アウトプットしてみる作業をすることで株式投資における勝ち筋が見えてくると思います。

最後に、、、美味しい話は向こうから近づいて来ません。絶対に!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次