4/21 ネットフリックス暴落を考える、、、

ネットフリックスが加入者減少の決算発表を行い、前日比37%安の大暴落となりました。

まあ、20年のスパンで見れば、、、

まだ185倍の株価を維持しているのですが、、、。

この半年で天井から見事に転落し、価格が1/3になったのですが、急成長株・テーマ株の典型的な動きであったと思います。


これはクラウドストライクにも言えることなのですが、大花火が打ち上がった時が、いわゆる「天井」となります。もう皆が知ってしまった状況になった、ということですね。

LINE証券



なので、ネットフリックスで大儲けした人たちは、おそらく2010年位にはその存在と可能性をチェックし、2020年位にはすでに次のテーマに移動している、、、という感じなんでしょう。

株で大きく儲ける方法は「未来の先読み」です。弱小個人であればなおさらです。

世界が未来に向けて何に投資しようとしているのか?今抱えている課題は何が解決していくのか?そんな視点で株式投資に向き合えば、大きな損を出すことは少ないと思います。


で、私が期待している分野としては「固形電池」と「自動運転」があります。これは長期的なテーマですが、必ず解決するために投資される分野だと思っています。
サイバーセキュリティは2020年にはすでに中間地点にいるような感じなので、最大で10年、短いと3年位で終わってしまうかもしれません。ITの進化速度なんていうのはそんなものです。

ひふみ投信


重厚なテーマである「固形電池」と「自動運転」。最近は「原子力発電」も小型化や安全性向上に向け見直されつつあります。

こんな感じで「自分なりに成長していく分野」に目星をつけて、それらの情報を追っていくことが、株式投資として最も儲け易い形になっていくと思っています。

そうすると、、、


このあたりの記事についても、「・・・てことは、あそこに金が入るのかな?」なんていう自分なりの読みができるようになります。

まぁ、偉そうに述べてますが、、、

https://kabu-biginner-osusume.com/soubakan/2021/07/14/240/

こちらにあるのですが、「Shopify」でそれなりの損失を昨日確定させました。ネットフリックスより先に転げ落ちるように1/3になっていました。典型的な「その場の勢い買い」で市場云々も良く調べないまま「アメリカITがくるでしょ!」的なノリで買ったらヤられた銘柄です。ババを掴んだ典型でした。

一番やってはいけない買い方でしたが、良いお灸になったとポジティブに捉え、今後はこのような勢い系の買い方は控えようと心に決めるのでした、、、。(でも1年後には忘れているのかな、、、)

SBI証券[旧イー・トレード証券]


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次