相場感– category –
-
相場感
2026年6月10日 一応想定通りで、、、
ITバブルをなぞるなら、こちらで指摘していたようにナスダック指数が24000ポイント近辺まで下がる、、、と思っていたのですが、一応そのような動きになりつつあります。 バブル相場に突入しているのは間違いないのですが、ITバブルや上海バブルは一度... -
相場感
2026年5月21日 為替、結局円安に向かうと思う理由。
まぁ、予想通りなのですが、、、。 結局誰がトップになっても「シルバー民主主義」からの脱却は当面無理であり、これが民主主義のバグと言われる現象であって、今更公共福祉を大幅に削る、なんてことはできないので、こういう政策は続くと思います。 目の... -
相場感
2026年5月19日 慣れないことをすると、、、
久しぶりにやっちまったな、、、取引をしてしましました。 チャート的に5000円〜10000円って真空地帯だから、8000円くらいは2営業日くらいで達成するんじゃない?と思って購入したのですが、、、まさかの逆で達成。 全体的に相場は調整ムー... -
相場感
2026年5月14日 バブルマインドは恐ろしい、、、
今日は戒めとして、、、 私のポートフォリオの主力は現在Googleで資産の35%程度を占めています。なので、Googleが動けば相応の資産の上下が発生します。 昨日明確に400ドルを突破し、500ドルを目指す感じになってきました。こちらでも予想していま... -
相場感
2026年5月13日 ハーモニック・ドライブ・システム 決算発表
サプライズ決算でしたが、一番注目はこの文言、、、 今後の市場拡大が期待されるAI技術を活用したロボット(以下、AIロボット)向けのお客様の量産移行に伴う受注を獲得いたしました。 具体的なお客様がどこかは明かしていませんが、、、 こいつの可能性が... -
相場感
2026年5月12日 バブルの行方は???
もしITバブルと同じ韻を踏むならば、この先1ヶ月くらいは調整期間でナスダックが24200ポイントくらいまで下落する。 そして本当にこの先1ヶ月でこのような下落が起きた時、韻を踏んでいる可能性は大となる。 そうすると、6月中旬くらいから上がり始め... -
相場感
2026年5月7日 バブルはバブルのみ上がる、、、
とにかく間違えちゃいけないのは、「バブルはバブル銘柄のみ上がる」のであり、そこには儚く崩れ去る夢がギュウギュウに詰め込まれる状態になる。なので、「儚く崩れ去る夢」を包括していない銘柄は全く恩恵を受けない。2023年〜2025年は全体底上げ相場、... -
相場感
2026年5月1日 バブルの時こそチャートを活用せよ
ということで、バブルの時こそファンダメンタルズ無視のチャート分析です。とにもかくにも人間の心理が反映され易い相場なので、チャートが頼りになるかと思います。バブルが壊れたら、チャートは無視です。ファンダメンタルズに基づく適正ゾーンをしっか... -
相場感
2026年4月30日 METAは脱落しGoogleは、、、?
METAは決算失敗。多額のAI投資に対して、投資家はNOを突きつけた、、、という感じです。AバブルI戦争からMETAが降りた格好になったと言って差し支えないかな?と思われます。一方で、、、 Googleは決算イベント成功。投資家は今回の決算内容を見て多額の投... -
相場感
2026年4月16日 持ってないことがリスク???
日経平均もナスダックもS&P500も派手に値上がりしています。 5月の決算期まではウダウダが続くのかな?と想像していましたが、世界はマネーで溢れているんだな、、、と実感せずにはいられません。 私の中でバブルの終着点になるのでは?と想像していた... -
相場感
2026年4月1日 程良い調整終了、、、
とりあえず本日の反発で一旦は調整終了。日経平均はかなり高い確率で50000円を割ると思っていたけど、50500円あたりで踏み留まるあたり、相当な先高期待があるのかな?という感じです。 イランにとって最重要なのは「現政権の維持」です。アメリカにインフ... -
相場感
2026年3月12日、、、中東リスクは1000年の歴史、、、
中東リスク、、、これはイスラエルとアラブ諸国の1000年の戦い、、、そこに石油がわんさか出るからカオスになるのは必然なのですよね。 日本はオイルショックがあったので、「世界の情勢に左右されにくいエネルギー」として原発を推進してきた経緯があった... -
相場感
2026年3月5日 前場で逃げれましたか???
先物の値動き見てて、おそらく前場が逃げ場だろう、、、と思いまして、、、 日本株は実質「ダイフク」一本だったのですが、その持分もピーク時の15%程度としました。残り85%は売りました。結構上手くハマってくれたと思います。 日本というか東アジ... -
相場感
2026年3月4日、、、日経平均、谷底はどこ???
とりあえずざら場ベースで53000円台を達成。上げ幅(42000円から59000円)17000円の0.33掛け値下がりしたので、一応反発の入りやすい状態に。 ただ、二番底形成になるのはほぼほぼ確実と思われ、その際は値上げ幅の0.5掛け値下がり、つまり瞬間的な50000円... -
相場感
3月3日 日経平均どこまで崩れる???
メインストリーム(青矢印)のだいぶ上を行っていたので、調整待ちみたいな状況であった。今日現在56000円あたりだけど、54000円までは下がると思う。メインストリームを下に抜けると本格調整となり、赤枠BOX相場(下40000円上54000円)という感じになって...