9/2 相場感、、、

SBI証券[旧イー・トレード証券]

日本の政治が意外と穏便になりそうで、日経が強いです。「政情不安=株価下落」という図式は世界共通なのですが、菅さんか岸田さんになるのが決定で、どちらも似たような感じなので、政局的混乱は起きないというジャッジなんでしょう。

中国はかなり細かなところまで株価的にNGな内容が政策として拡がりそうな感があります。私も7/1まで中国株が80%のポートフォリオでしたが、9/2現在はキャッシュポジション5%の中、中国株は5%程度となりました。ピンアン保険・ジーリーモービル・ワンファケミカルグループの3銘柄となりました。ベンチマーク的に持っておこうと思っています。大きな企業ですので、ゼロにはならないと思っています。

LINE証券

で、現在のポートフォリオアメリカ70%、日本25%、中国5%、現金5%という感じです。

銘柄はアメリカが、Apple、P&G、J&Jのディフェンシブが30%、ボーイング、マリオネットインターナショナル、ロイヤルカリビアンクルーズの旅行関連が20%、コインベース、ビオンテック、ショッピファイ、クラウドストライクといった成長株が50%です。特にクラウドストライクは多めに購入しています。
日本は固体電池銘柄である村田製作所・TDK、自動運転センサーの日本セラミック、一族経営が3代続いている堀場製作所・フクシマガリレイを保持中です。

2ヶ月ほど銘柄研究して行き着いた銘柄たちですので、しばらくはこのまま放置してみます。1〜3年後、それなりの果実になることを期待しています。

ひふみ投信
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次