突然ふってきた新種コロナ「オミクロン株」。
このいきなりの突風のせいで、経済復興銘柄、特に旅行などの銘柄が10%近く1日で暴落することになりました。それもほぼ全世界同時的に、、、。
この先行きの見えないコロナ、、、という感じもありますが、冷静になることをオススメします。
①コロナは致死率が高い感染症ではない。
②ワクチン効果はすでに立証されている。
③あとは治療薬が確立されること。
となっており、③待ち状態で、それも、、、
https://www.smd-am.co.jp/market/daily/keyword/2021/11/key211118gl/
(三井住友アセットマネジメントさんより拝借、、、)
と、第4コーナーを回った感があります。
もう、インフルエンザと同等の扱いになっていくのも時間の問題かと思っています。
私のポートフォリオもそれなりに打撃は受けてますが、このような「突風」については予想することすら出来ません。なので、この「オミクロン騒動」のような形で出た損失をいちいち気にしていても仕方ありません。
それよりも、予想できる未来、コロナのインフル化がもうすぐそこまで来ている現実を重視した投資の方が良い結果が得られると思っています。
今回の突風で大打撃を受けたのは信用で2階建しているような「投資≒ギャンブル」のような形でお付き合いしている方々でしょう。
弱小個人投資家の最大の武器は「待てる時間」です。健全に待てるようにするためにも「現物投資」をしていくことを強くお勧めします。