9/20 相場感、、、

SBI証券[旧イー・トレード証券]

恒大ショックが起きる恐れで、「リーマン以来の危機か?」という空気に包まれそうな世界的な相場。恒大の影響でリーマンのようなことは、まず起きないと思います。多分半年後には、「あの騒ぎは何だったのだろう、、、」となっている株参加者がほとんどになっているのではないでしょうか?

LINE証券

リーマンの根本的原因は「金持ってない奴がローンを組んでいた(組ませていた)」ことです。なので、回収できる資産がないため起きました。恒大は「商品はあるけど、資産価値もあるけど、政府に嫌われて干されています。」という状況なので、リーマンとは全然違います。

政府も「見せしめ」的な処置をしている=恒大のような振る舞いは許さない(=旧勢力の影響下にある企業は許さない)ということをするのが第一なので、旧勢力の影響下にあった企業はコテンパンにしていきますが、それは市場が壊れないように操作していくと思っています。

ともあれ、一時的にはそれなりに凹むと思いますので、ようやく「買い場」が来た、、、という感じになるのではないかな?と超楽観視しています。

ひふみ投信
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次