8/16 相場感、、、アフガニスタンの情勢を踏まえて、、、

SBI証券[旧イー・トレード証券]

アフガニスタンがタリバンにより支配されることが決定的になりました。ただ、割と平和的なクーデターのような形になり、欧州政治は少しピリピリした反応をしていますが、アメリカはそこまで、、、という感じです。

ただ、政治の不安定は株式市場が最も嫌うことなので、本日8/16の日本市場に影響を与えていることは間違いないと思っています。

今後のアフガニスタンとタリバンで一番しんどい対応をしていくのは中国だと思います。中国は本格的な内憂外患時代に突入しそうで、株的には相当しんどい状況になりそうです。結果、中国依存の高い日本も厳しくなると思います。

LINE証券

となるとやっぱりアメリカ1強がしばらく続きそうです。ナスダックもダウも鋭角に上がっているので手が出しづらい感はあるのですが、コロナ対策でマネーは市場に空前規模でジャブジャブで、それが向かう先はやっぱりアメリカ市場だろうと思っています。

買い場は待っててもしばらく来そうにありませんので、苦手なアメリカ市場ではありますが、銘柄を選定して望もうかと考えています。

現在はビオンテックのおかげでそれなりの資金ができ、さすがにあの上がり方でずっと持っている度胸はなく、7割ほど現金化しました。他為替が少し円高に触れそうな気配があったので、他銘柄も現金化。現在円キャッシュが7割程度となっています。1ヶ月位かけて投資先を探していこうと考えています。

ひふみ投信
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次