世の中の金融商品に投資信託なるものがあります。
これは、いわゆるファンドマネージャーという自称投資のプロが、沢山の人からお金を集めて投資運用し、リターンを投資家に分配する、、、というものです。このファンドマネージャーの給与は、リターンからではなく、「集められたお金」から捻出されます。ですので、運用固定費として年間投資金の1%〜2%程度を手数料として徴収されるのが普通です。
ですので、私はこの手数料がもったいないので、自分で銘柄を選定する「株式投資」を推奨しているのですが、題名にある「ひふみ投信の藤野さん」だけ、実は投信を購入しています。
アフィリエイト目的と思われても仕方ないのですが、この藤野さん、まず志(こころざし)が凄いです。
「お金のまなびば!」でもその志が拝見できるのですが、この方「日本人の投資リテラシーを底上げする」ということを使命として行っています。
多分藤野さんクラスの人になると、もう死ぬまで使いきれない位のお金があるはずなのですが、その素晴らしい知見と人脈をフル活用して、ひふみ投信に反映させています。
ひふみ投信のパフォーマンスも他の投信と比較しても凄いのですが、やはり投信を運営するのも所詮会社、トップの哲学が超重要です。
藤野さんはFacebookも頻繁に更新し、その哲学が垣間見えます。
年齢もまだ55歳と、他の大手銀行の頭取よりは多分若いはずです。大手銀行や郵便局の運用する金融商品を購入するくらいなら、是非是非「ひふみ投信」を検討することをオススメします。