コロナ終息=コロナ前の日常生活、、、となるわけですから、その辺りで最も恩恵受けそうなのが、「旅行関連」ではないでしょうか?
旅行っていう概念の歴史は古く、宗教的行事から発展していき、日本では江戸時代ではすでに庶民にも当たり前に行っていたそうです。
そんな「当たり前で、最も金のかかる日常」が、政治によって1年半近く制限されていたんです。日本だけでも旅行・飲み代など「政治的制限」で溜め込まれたキャッシュは20兆円とも言われています。
これが動き出します。それも徐々にではなく、加速度的に一気に動くと思います。「仮想旅行」「バーチャル旅行」なんてものはやはり流行らずで、本物の旅行を渇望している人々は世界中にたくさんいます。
コロナで経済を収縮させまいと世界中の政府が異次元のお金をばら撒きました。これが、マグマのように溜まり、「コロナ終息」の号令で一気に動き出します。
これまでは世界の地域(欧州やアメリカなど)で経済が低迷する事件が起きて、一斉に世界経済ストップという事態は起きませんでしたが、今回の「コロナ」は人類史上初の「世界同時」となりました。特に「人流=旅行」のストップはインパクトが強く、メッカ巡礼さえ制限がありました。
これが「終息」し、世界が動き出したら、、、もう、どんな「バブル」が起こるか、、、ワクワクしています。
とりあえず「旅行関連銘柄」は今からでも遅くないような気がします。