思い出のGOOD銘柄 ダイキン工業

ダイキン工業、、、言わずと知れた「エアコン」の世界的メーカーです。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

私がこのダイキンを知った理由、、、それは、2012年春頃、1人暮らしをしていた部屋の富士通製のエアコンが壊れてしまい、不動産屋に連絡し、エアコンを交換してもらった時です。そのエアコンが「ダイキン製」でした。

その時初めて「ダイキン」を知ったのですが、そのエアコンの性能がとても良くて、「良い商品だな」と思い、企業リサーチしたのがきっかけでした。

そのリサーチ中にTVでたまたまダイキンの特集のようなものがありまして、「ダイキンは技術をオープンにしている。オープンにしているので他メーカーにも使用して欲しいと思っている。それは長い目でダイキン自身の技術発展につながる。」的な内容でした。

LINE証券

この企業姿勢がとても好感が持てたため、株式投資の対象としていきます。

購入したのは確か2012年の夏頃で2000円前後をうろうろしていました。買って半年も立たないうちに3000円超えて売却、まだ上がりそうだと3ヶ月後くらいで4000円で購入、半年後6000円台になったところで売却。でも少しだけまたすぐに買い戻し、2014年末に8000円台に乗ったところで売却しました。2012年夏から2014年冬まで約2.5年お付き合いしました。

8000円過ぎたあたりでは、「さすがに2000円台から4倍になってるから、急ぎ過ぎだよな、、、。」と思い、それ以降は2021年現在に至るまで一度も触っていませんが、2000円台で買った200万円分、8年待てたら「10バーガー」でした、、、。

でもそれは仕方ないことで、個人的にはこの「ダイキン」との出会いと成功体験が、私の株に対するアプローチに自信をつけてもらい、その後の様々な銘柄において(損得含め)非常に良い取引ができる礎となって作用していくのでした。

その礎とは、、、

①商品やサービスについて自分なりに述べられる。

②ネットの情報は参考程度にして、自分なりに裏付けをとるために信憑性の高い情報(企業HPや学術的文献などを調べる。

です。その後は多少の紆余曲折はありましたが、この当たり前を地道に実行していくのでした。

ひふみ投信

↓クリックお願いします↓
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次