思い出のGOOD銘柄 ピンアン保険

ピンアン保険、、、中国株の銘柄です。

この銘柄は今現在(2021.6)も結構なポジションを持っている銘柄です。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

この銘柄との出会いは、、、「中国株に投資したい」でした。たしか2014年頃だったと思います。

2014年だとすでに出遅れ感ありますが、それでも私にとっては中国の国力の勢いの凄まじさはネットを通じて感じていました。

その中で自分なりに考えたこと、、、

「国民が金を持ち豊かになる」→「財産を築きそれを守りたくなる」→「保険に入りたくなる」 と考え、「買うなら生命保険系だろ!!」となり、保険会社を調べているうちに「業界第2位っぽいな、これ」と感じ出会った銘柄です。

LINE証券

チャート見てわかる通り、2014年に買ってすぐに倍くらいになり、持株の半分くらい売却、その後に安くなったため、買い増し、2017年に上がりまくったところで、また一部売却、その後また買い増しして今に至っています。

コロナで落ちた後はウダウダした推移となってますが、それでも美味しいところの波でそれなりの額で乗れた銘柄です。

株に詳しい人から見れば、「なんて薄っぺらい購入動機だ!」って怒られそうですが、株で利益を出している素人庶民投資家なんて、こんな薄っぺらい自分なりのストーリーで儲けているのが現実だと思っています。

大事なのは薄っぺらい「誰でも思いつくわ、そんなもん」っていう物語でも、自分で考え物語を作ることです。

自分で物語を作る重要性、、、これを教えてくれた銘柄なのでした。

ひふみ投信
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次