じんわり円安が進行中。
2021/10/9 現在、112円をしっかり超えてきました。
岸田政権、、、具体的方法は株利益の増税の「多数有権者」狙いの再分配政策を声高に謳っています。これ、習近平政権の掲げる「共同富裕」に凄く似てるんですよね、、、。
日本はやっぱり中国に似た政策の方が一般受けすると思います。米国のような「誰にでもチャンスがあるアメリカンドリーム(*但し夢破れたやつは知りません)」には『経済的に豊かになる』、という点では勝てそうにありません。
市民一人一人の幸福感は多分日本や中国の政策が高いと思うのですが、アメリカのそれの方が革新はやっぱり生まれ易く、軽座規模の拡大スピードが速いです。
ちょっとお金のあるヨーロッパや日本の思想家が「資本主義の限界」とか話し始めていますが、「株で儲ける」という視点を冷徹に考えた場合、やっぱりアメリカが一番可能性のある市場であり、ドル高・円安は向こう5年は進んでいくんだろうな、、、と思っています。
円安に振れている理由は、そんな「世界の投資家達」が日本はイノベーションも生まれにくくなり、相対的に貧乏になっていくな、、、という高角度の推理をし始めているのかな、、、と妄想しています。