トスコ・・・
出会った年月の記憶はあやふやだが、多分2005年から2006年ころだったような気がする。
ライブドア事件後でしたが、株長者がたくさん生まれ、それをインターネットにブログで公開するのが流行った頃に出会った銘柄です。
私もライブドア事件を上手く潜りぬけて、20代後半で中途半端にお金が溜まり始め(400万位)、「自分っていけるじゃん」と過信し始めた頃でした。
いろいろとネットで有望株のネタを漁っていた時に、ヨーロッパの車がガソリンではなく、軽油(=ディーゼルエンジン車)が主流で、その排気ガスを綺麗にする装置「DPF」なるものが環境面で有望ということを力説しているホームページに出会いました。
日本の業界大手はイビデンであったが、そのHPによるとトスコは長年蓄積された独自の技術を使用して業界に革命を起こす位の説明がされていた。
そして私はこのHPにすっかりハマってしまい、約200万円分位の株を買った。最低でも倍、上手くいけば10倍、、、そんな夢を見て買った。
じわりじわりと下がる株価に心配しながらも、そのHPは強気の姿勢を崩していなかったため、ホールドしてました。
その結果のチャートがこれ、、、
そう、「上場廃止」です。一気に紙屑確定。
(6/2で上場廃止(会社更生法対象)アナウンス、6/3より取引ゲーム開始。6/30で上場廃止。)
翌日の寄りで全て売りました。結果、50万円位の値段で売り切りました。150万円近くの損失となりました。
当時は思い出したくもない現実でした。これが致命傷となり一時的に株式市場を退場することになりました(その直後にリーマンショックが起き、結果的にこの退場(=現金化・売買しない)が後々吉となったりするのですが、、、。)
この銘柄での失敗は、、、心得④でも記していますが、、、
「自分なりの物語もなく、他人のHPの触れ込みに飛びついてしまった。」
ことです。
DPFなんて日常生活で興味も持ってなかったし、ディーゼルエンジンの未来が前途洋々とも思っていなかったくせに大金を注ぎ込んでしまった結果です。
また、それを参照にし自分なりに他の意見を調べていればまだマシだったのですが、それすらもそのHPの情報頼みにしてました。最悪ですね。
コレ以降「他人の意見は鵜呑みにせず、自分なりの物語を根拠に投資する。」ということを実践していくのでした、、、。