日経もダウもナスダックもとにかく強い、、、下がって来そうで全然下がらない、、、結構な額のキャッシュポジションを持ってじっと待っているのですが、ここまで下がらないと買いたくなってしまう。しかし、ここは自制のためにもう一度相場の状況を冷静に見てみる、、、
S &Pの相場の過熱感を示す指数。やっぱりかなり相場は加熱気味、、、。
S &Pの恐怖指数。こちらもこの1年で一番下を這いつくばってます。
日経のRSIとボンリンジャー。RSIは加熱を示しており、ボリンジャーは+3σを飛び出しそうな雰囲気、、、。
やっぱり加熱感があり過ぎる、、、。ここから参加はちょっと怖い、、、。
チキンゲーム化しつつあり、何かのきっかけで大きく下げそうな雰囲気なんだよね、、、。
やっぱりこのあたりが2月に問題表面化、それがトリガーで3月4月に疑心暗鬼で相場下落、、、というのがメインシナリオなんだよね、、、。ヘッジファンドもそのあたりは乗り易いし、、、。現在絶賛個人投資家を嵌め込み最中みたいに見えるんだよね、、、。
その辺の不安が緩和されるのが6月位で、その後はアメリカ大統領選挙の経過速報に一喜一憂しながらもヒタヒタと上がり続ける、、、みたいな感じを予想しています。
なので、やっぱり今はキャッシュポジションをどこまで高くするか?に全集中な方が良いと思っています。
まぁ、バブルに乗り遅れた負け惜しみになる可能性もあるんだけどね、、、。