岸田さんが総理決定となって、ドンドン下がっていく日経平均株価(8日連続値下がり)、、、コロナが収束して「リベンジ相場」みたいな感じになるんでないの?と思っていましたが、海外から「現状維持総理」「中国並みの富の再分配政策」と揶揄されて、少なくともマーケットは失望しているようです。
が、これはあくまで「調整のきっかけ」で、個人的にはやっぱり「コロナリベンジ相場」は続いていくと思っています。
2012年〜2020年の9/1〜11/1、11/1〜1/1の始値を比較していますが(こちらのサイト参照)、9月と10月はパフォーマンスがあまり良くなく、逆に年末年始に向けてモリモリと上げていく傾向があります。
参考値が少ないので、???となるのですが、ヘッジファンドがポートフォリオ組み替えするなど季節的要因もありますので、あまりナーバスになる必要はないかと思います。
最近始められた方は含み損を抱えて「う〜〜〜〜ん」となっているかと思うのですが、年末年始までとりあえずステイしておくことをオススメします。
ちなみに私も1ヶ月前と比較し、資産はマイナス150万位になっています(マイナス5%位)。ただ、この程度はよくある話で、マイナス20%程度はあり得ると思って株には対峙し続ける方が、精神衛生に良いです。
そこの感情コントロールを乗り越えると、大きな含み益にありつけるかと思います。
「コツン」と底打ちしたような値動きにも見えましたが、アメリカがまだそのような動きが???という感じなので、もう1段階あるかもしれませんが、年末年始は30000円に近い数字に接近していると楽観的に予想しています。